First Sign:blog

2017-07

GW前半:川苔山

GW前半中日の4月30日、奥多摩の川苔山へ行ってきましたよ。

なんかねー、GW前まで行きたいと思ってたとこが軒並み異常と思えるくらい事故が多発してるんですよね。
今年は特に雪が深いらしくて、涸沢を始めとして八ヶ岳や白馬でも滑落やら事故がほぼ毎日起きてるみたいだし、日光の方もまだ雪が深くて危険ぽいし。
ずぶの素人が気軽に行っても怪我するだけだしなぁと考えると、どうにも躊躇ってしまうのでした。

んで、まぁそもそも3月4月とどこにも出かけてなかったし、軽く身体を動かすついでにと川苔山へ。
川苔山はこれで3回目、せっかくだからこれまでと違うところから登ってみようと、下山に使っていた鳩ノ巣駅から登って、山頂からコブタカ山~本仁田山を経て奥多摩駅に降りるコースへ。

20110430a.jpg 20110430b.jpg
7時過ぎの鳩ノ巣駅。
普段なら結構な人が降りるのに、この日は自分含めてもほんの数人のみ。
しかも川苔山登山口に向かうのは自分のみで、他は鳩ノ巣渓谷とか別方向に。

駅前でペットボトルのお茶を購入し、いざ出立。
個人宅用モノレール乗り場(?)にいた猫に見送られつつ登山口へ。

20110430d.jpg 20110430e.jpg
大根山ノ神に着くと工事中で、船井戸方面は迂回することに。
迂回するといっても工事のど真ん中、それこそ(工事の人に案内されて)建機の間を縫うように抜けた先にある迂回路に潜り込むといった感じ。
実を言うとこの日は一旦本仁田山方面に進んでから途中の分岐で大ダワに出て、そこから改めて船井戸方面に向かうという曲がりくねったルートを進むつもりだったのだけど、迂回に気を取られて気付くとそのまま船井戸方面に進んでましたorz
大ダワから船井戸の巻き道が結構荒廃してて怖くて面白いと聴いてたんですけどね~orz

20110430f.jpg 20110430g.jpg
途中、ところどころで山ツツジが咲いてました。

20110430h.jpg 20110430i.jpg
そんなわけでなんの面白みも無く川苔山山頂に到着。
毎度ここに来た時は必ず天候に恵まれない感じで、またも眺望は望めず。
山頂には数人が入れ替わり立ち代わり最大7~8人ってところで、予想してたのよりだいぶ少なかった。

遅い朝食代わりのアンパンとインスタントのミルクティー。
今回は昼食前にさっさと下りるつもりでいたもんで(非常食は別にして)食料はこれのみ。

20110430k.jpg 20110430l.jpg
20110430m.jpg 20110430n.jpg
で、山頂から来た道を引き返して船井戸へ。
そこから大ダワ方面の分岐に入っていったんですが、これがすごかった。
踏み跡が殆ど無い上に落ち葉でトレースが消えて、獣道かと見まがうような荒れた道をしばらくアップダウンの繰り返し。
稜線を歩いた方が楽かなと思いきや、いきなり切れ込んで崖になってるもんで危なくて稜線は歩けず。
本格的に下りに入ると急峻過ぎて先が見えず、そのだいぶ下に道が見えるっていう(;´Д`)

この大ダワから船井戸の間は鋸尾根って名前で、奥多摩でも随一の急登で有名なトコらしく、ヒーヒー言いながらやっと大ダワに着いた時にカップルが上がって来たんですが、ここのことを知ってたようで意気込んで登っていきました。
しばらくしてから振り返ったらほとんど登れてなくて悲鳴上げてましたが(^^;

大ダワからしばらく登り返してコブタカ山を経て本仁田山山頂へ。
コブタカ山の山頂は、ほんの数m四方の狭い草地で眺望も何も無し。
本仁田山はもうちょっと広くて、鳩ノ巣や奥多摩駅から直答すれば近いからか、団体の親子連れなど数十人でひしめき合ってました。

20110430p.jpg 20110430q.jpg
本仁田山から安寺沢の車道に出たところのワサビ田。
車道の脇を流れる沢が水がきれいで気持ち良さそうでした。

20110430r.jpg 20110430s.jpg
奥多摩駅に到着。
昼ちょっと過ぎだったので、そのまま近くのラーメン屋に入り遅めの昼食。

出立(5:06)→新宿(5:50)→立川(6:50)→鳩ノ巣駅(7:42)→川苔山登山口(7:58)→大根山ノ神(8:28)→船井戸(9:54)→川苔山山頂(10:16)→朝食→山頂発(10:35)→船井戸(10:56)→大ダワ(11:30)→コブタカ山(11:48)→本仁田山(12:07)→安寺沢(13:01)→奥多摩駅(13:24)