First Sign:blog

2017-11

丹沢:塔ノ岳

3連休は1,2日目とも天候不順でとても出かける気にはなれなかったものの、3日目は晴れ。
しかも前日に山あいで雪が降ったということもあって、んじゃ雪景色でも見に行こうとまた丹沢の塔ノ岳まで行ってきました。
というかちょうど一年前の今日、塔ノ岳行ってるんですな、家に帰ってから気付いた(^^;ゞ

最寄駅の始発に乗り損ねて1本遅い電車で行きましたが、渋沢に大体始発より20分ほど遅れて到着。
雲一つ無い好天で丹沢の山あいもくっきりと見えました。

20110213b.jpg 20110213c.jpg
街中は雪がそれほど残っていなかったものの、登山道に入るとそこかしこに降り積もった雪が。
前日に積もった雪が踏み固められてて、もー滑るのなんの、足運びにかなり神経を使いましたよー。
何とかアイゼン無しで山頂までたどり着いたものの、下りは無理だろうなーと。
途中の開けたところから湘南の海がくっきりと見えました、すげー。

20110213d.jpg 20110213e.jpg 20110213f.jpg
下の方では数cm程度だった雪が、段々と上に行くにつれて数十cm、吹き溜まりでは30~40cm。
ちょっと踏み跡から足を外すと膝まで雪に埋もれました(笑)

20110213h.jpg 20110213g.jpg 20110213i.jpg
で、予定よりだいぶ早く山頂に到着、雲一つ無い最高状態の好天ヽ(´▽`)ノ
富士山はもとより八ヶ岳、南アルプスまでくっきりと見えましたよ。
東京方面なんて新宿のビル街どころかスカイツリーまで見えて流石にビックリ、ここまで天候に恵まれたのは初めてだわ。

山頂では50~60人程度の人で賑わってました。
流石にあちこち踏み固められてましたが、それでも人の通ってないところもあちこちに残ってて、足を突っ込んでみると膝上までずっぽりと埋まって楽しかったー(笑)

当初の予定ではこの後小丸、大丸を経て鍋割山まで足を延ばそうと思ってたんですが、予定より早く着いちゃってこのまま下りればかなり早い時間に帰れそうだったのと、登ってる途中に色々と考え事してたらさっさと帰ってやりたいことが幾つか浮かんできちゃったんで、計画を変更して大倉尾根をそのまま下ってきました。

馬鹿尾根バカ尾根と呼ばれて嫌われがちな大倉尾根ですが、積雪状態限定では結構好きですね。
足が滑るのは勘弁して欲しいものの、雪の中をひたすら歩き続けるのは存外に嫌いじゃないです。
ただまぁ下るにつれて登ってくる人が増え、すれ違いでかなり時間を食ったのと、気温の上昇に加えて踏まれたことで雪が解けてかなりの泥ぐちゃになってたのがきつかったですが。
アイゼン付けて下り始めたものの、泥まみれであちこち岩石が露呈し始めてて、雪の無いトコではアイゼン付けてると却って危険、かといって外すとそこここに残ってる雪で足が滑って不安定に、と、どっちつかずで困りましたわー。
(結局すぐ外しちゃったけど)

新宿(06:01)→渋沢07:18)→大倉(07:34)→観音茶屋(08:07)→見晴茶屋(08:30)→駒止茶屋(09:03)→堀山の家(09:21)→花立山荘(10:02)→金冷やし(10:18)→山頂(10:35~11:30)→花立山荘(11:58)→堀山の家(12:27)→駒止茶屋(12:44)→見晴茶屋(13:04)→観音茶屋(13:15)→大倉(13:33)→渋沢(13:51)

p.s
帰り道、小田急線の電車の中でうつらうつらしつつ気が緩んだのか、数十年封印してた中島みゆきのアルバム『中島みゆき』を聴いちゃってもう死にそうorz
当時より更にダメージ増してるよコレ(つ□T)