First Sign:blog

2017-10

2011年初登山:鷹ノ巣山

いまさらですが一応、あけましておめでとうございます。
正直、大晦日から3日までは誇張抜きでこれまでの人生最悪の年末年始を迎えていたもんで、松の内過ぎる先日まで全く何もやる気が起きなかったんですが、せっかくの3連休だし気分をリセットするためにもどっか行ってこようということで久しぶりの山へ。

9月に涸沢行ってからなんかやる気が湧かなくなって御岳山や大岳山にちょっと行ったきりになってましたが、年始だし爽快な気分を味わいたいなーと、鷹ノ巣山に決定。
予報では雲がかかって寒い一日になるということで不安もありましたが、家を出た直後(5時前)はともかく、奥多摩に着いてからや登山中は全くそんなことも無く、日が当たって暖かく良好な天気に恵まれました。

20110109a.jpg 20110109b.jpg
一年ぶりの稲村岩はあいかわらずの迫力。
集落の間の道を歩き続けて、正面にこの巨岩が見えてくるとやっぱりちょっとびびりますわ( ̄▽ ̄;

20110109n.jpg 20110109c.jpg
ヒルメシクイノタワまでは雪は全く見えず、日当たりもよく良い日和でした。

20110109d.jpg 20110109e.jpg
…が、ヒルメシクイノタワを過ぎて山頂直下の急登に近づくと、途端に霜と道端の雪がチラホラと目に付き始め、山頂直前辺りは5~10cm程の雪が残っていました。
アイゼンは付けずに済んだものの、雪も踏み固められた上に凍り付いていて慎重に足元を確保しないとガチガチに凍った雪で滑って危険な感じ。

20110109f.jpg 20110109j.jpg
で、山頂へ。
やっぱりこの稲村岩からの登山道の一番のカタルシスはここですな。
眺望が無く日も当たらない北面の急登を抜けると、一気に開けて明るく果てしない眺望の広がる山頂へと。
他ではなかなかに味わえない、素晴らしい爽快感が。

20110109h.jpg 20110109i.jpg
石尾根の西方面、手前が高丸山で奥が七ツ石山かな?
んで七ツ石山から北方面に抜けていくと雲取山、雪は石尾根上はところどころ残っているものの、それほど目立たない感じ。

山頂は時たま強い風が吹くものの日当たりも好く、湯を沸かして食べたカップラーメンとコーヒーが暖かくて美味かった。

20110109k.jpg 20110109l.jpg
石尾根からの帰り道、前回スルーした六つ石山にも寄ってみました。
といっても石尾根の分岐から5分も登り返せば着くんですが、広々と開けて良いところでした。
右は六ツ石山頂からの鷹ノ巣山、あそこから歩いてきたのかって思うとなかなか。

というわけで数ヶ月ぶりの山行でしたが、行ってみればやっぱり気持ちの良いもんですね。
ちょっとは気分が晴れたかも、また次の機会にどっか行こうって気にもなれたし。

鷹ノ巣山も2回目、前回はとにかく体力の限界ギリギリで登りきったんですが、今回は結構余裕を持って登れました。
途中の稲村岩をスルーしたのと、ペースを落としてゆっくり登ったのが良かったぽい。
かかったタイムは前回と変わらないんだけど、山頂に着いたときの体調が段違いで、かなりの余裕を残して眺望を楽しむ余裕がありましたよ。
これで鷹ノ巣山、川苔山、雲取山と同じ道のりで2回登ったことになるんで、そろそろ別の山に行ってみたいところ。

起床(04:45)→新宿(06:00)→立川(07:05)→奥多摩(08:28)→東日原(09:06)→巳ノ戸橋(09:18)→稲村岩(10:00)→ヒルメシクイノタワ(11:31)→山頂(12:46)→山頂発(12:46)→六ツ石分岐(13:46)→六ツ石山頂(13:50)→登山道入口(15:01)→奥多摩駅(15:28)