First Sign:blog

2017-09

川苔山

奥多摩の川苔山へ行ってきましたよ。
去年の10月に行って今回が2回目、奥多摩へは半年振りですなー、丹沢は山ビル全盛期だし(;´Д`)
週末の3連休が天気が良ければ一泊で雲取山に行きたいなと思っているとこなんですが、2ヶ月どこにも行ってないのと新しいザックの使い試し、あと7月に山行ったこと無かったんでどんなもんかなーと。

雨にこそ降られなかったものの天気は最後までほぼ曇りのまま、山頂からの眺望もまた残念でしたが、まぁお陰でそれほど暑く無かったのは不幸中の幸いか。
今回は水を1.5L、お茶を500mL持って行って一応最後までもたせたものの、途中で何度か補充してるしこれより長い山行だったらやっぱりもうちょっと欲しいなぁ。

帰りは最初は本仁田山を経由して奥多摩駅に下りようかと思っていたものの、ちょっと天気が崩れそうだったのと下山にかかる時間が+1時間くらい違いそうだったのでさっさと諦めてまた鳩ノ巣駅に下りてきました。
やっぱり同じ山を2回目となると余裕が出ますね、初回は道を間違えないかとかペース配分大丈夫かとか不安になってあまり余裕が無いもんですが、2回目以降はある程度気持ちにゆとりが出来るんで、精神的にも体力的にもかなり楽でした。
(ただまぁ、前回と違って足毛岩分岐から足毛岩の肩を経由する道を選んだんですが、山頂直前の直登がかなり急峻な上に長くて死にそうになりましたが)

どっかで山頂で飲むビールはうまいとか聞いたんで興味半分で持っていったんですが、さすがに温くなってて…むう。
あとアルコール回った状態で下山とか、洒落にならんからもう止めようorz

出立(5:30)→新宿(6:20)→立川(6:50)→青梅(7:30)→奥多摩駅(8:30)→川乗橋(8:49)→細倉橋(09:28)→百尋の滝(10:05)→川苔山山頂(11:57)→昼食→山頂発(12:36)→大根山ノ神(14:02)→鳩ノ巣駅(14:29)