First Sign:blog

2017-05



JAXAiに行ってきました

アオシマのはやぶさの模型が、どうせ焦らなくても余裕で手に入るだろうとタカをくくってたら、発売日が近づくにつれて盛り上がりを見せて気付いた時には予約完売状態。
素直に6月の再版を待つかぁとか思ってたんですが、丸の内にあるJAXAの広報センターであるJAXAiにまだ残ってると聞いて、せっかくの帰還日当日だし、ということで行ってきました。

100613a.jpg 100613b.jpg

入って真っ先に目に付くのがH-2Aロケットエンジンの展示。
燃焼試験に使用された本物、ということで丸の内のオフィス街だってのに鋼鉄むき出しの塊感がスゴかったです(^^;

100613c.jpg 100613d.jpg
館内はさすがにはやぶさ帰還当日ということもあり、子供連れで大賑わい。
あちこちで子供たちに展示物の解説をするスタッフの方達も行き交い、盛況ぶりを呈していました。
中央のスペースでははやぶさの物語を映像化した作品「祈り」が上映されていましたが、…観ててホントに泣きそうになったわ(・□;)
これって全国で上映中のやつなんですよね、今度行ってくるわ~。
うちからだと相模原か府中だなぁ。


事業仕分けで廃止が決定している施設なので、以前から無くなる前に一度行っておきたかったんですが、想像してた以上に見所が多くて良いところでした。
っつぅか、こんな科学的観点で刺激感満載な良いイベントスペース無くすなよぅ。
お台場の未来科学館も早めに行っておきたいなぁ。

惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
(2010/06/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る

擬人化フィギュア はやぶさたん イトカワ台座ver. (PVC着彩済みキャラクターフィギュア)擬人化フィギュア はやぶさたん イトカワ台座ver. (PVC着彩済みキャラクターフィギュア)
(2010/10/25)
青島文化教材社

商品詳細を見る



<追記>
USTREAMではやぶさの大気圏突入時の映像が公開されてます。
運良くリアルタイムで見れましたが…泣ける(つд`)

おかえりなさい、はやぶさ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://firstsign.blog6.fc2.com/tb.php/18-11cd09d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

