First Sign:blog

2017-06



大洗あんこう祭2016(1)

昨年に続き茨城は大洗のあんこう祭に行ってきました。

今年は前日も当日も宿が取れず日帰りか水戸辺りの宿かと諦めかけていたところを、潮騒の湯さんのベースキャンプが運良く取れたのでそこでお世話になることに。

常磐線と横須賀線、京王小田急とあちこちで遅れまくっていたおかげで予定より1時間ほど遅れて到着。
駅前のマリンタワーまでの目抜き通りが開通していて、見晴らしよくなったなぁと。
20161113_001.jpg

大洗で先行開始しているというローソンとのコラボが気になったので、そのまま駅前通りを磯前神社方面へ。
こっちの通りは途中までしか来たこと無かったので途中しちりんさんのアズミのポップを撮ったり親潮さんの場所を確認したり。
20161113002.jpg 20161113003.jpg

ちょうど昼のいい時間だったので以前からの念願だった沖苑さんの焼肉を~。
常陸牛のカルビ美味かった!!
20161113004.jpg 20161113005.jpg
20161113006.jpg

ローソンとのコラボグッズはさすがにポスター以外は全滅。
特に欲しいもの無いんでまぁ見れただけで十分かと。
20161113007.jpg

そのままセイブセンセン(笑)を眺めたりせんな里さんの福田ちゃんやらマルハンさんのアキのポップをフォローしたり。
(これで見てないキャラポップは浅野丸さんとこのミカを残すのみ?セイブからすぐ近かったのか…)
キャンプ場も覗いたけど穏やかでいい雰囲気ですね、宿が取れない時は(冬以外は)ここでテント張るって選択肢もありかも。
20161113008.jpg
20161113010.jpg 20161113009.jpg

磯前神社は波が荒くて非常に良い感じ。
迫力があっていつまでも眺めていたくなりますなー。
20161113011.jpg 20161113012.jpg
20161113013.jpg

舞祭でにぎわうマリンタワー前に戻ってあんこうの唐揚げとあんこう汁、寒い中ありがたかったなぁ。
この時点で会場は人で溢れてて、去年の当日並み?
20161113016.jpg 20161113015.jpg

丸五水産さんの通りを1本上に上がったところにある弥八郎さん。
先日TwitterのTL眺めてたらたまたま目に入って、焼きそばに惹かれたので意を決して行ってきました。
(いやGoogleストリートビューで見るとこんな感じで地元感ハンパなくて、ちょっと入りづらいw
ていうか入る時どっちの戸を開けたらいいのかわからずしばらく格闘したしw)
20161113014.jpg

ちょっと遅い時間だったにもかかわらず温かく迎えてくださって、オバちゃんがものすごく気さくでいろいろと(過剰にでなく)話しかけてくださって、なんというか居心地が良すぎて泣きそうになりました(笑)
焼きそばはというと、この手には珍しくひき肉が豪快に入ってて青海苔と魚粉(?)が入り混じった面白い食感で、自分的にはものすごく好み。
駄菓子的ながらも焼きそばカテゴリーとしては自分内のランキング塗り替えられるくらい好きな味でした。
また次に来たときは絶対に入ろうと思えるくらい好きになったかも。

入った時に出前分の焼きそばを調理されていて、あとから自分の注文した分も合わせて焼き始めたんだけど、そこで足した分がものすごい量で「あれ?間違って大盛りになってる? あれ何人前だ?(汗)」とか慄いてましたw
実際、普通盛りで量がすごかったんだけど、出前分も入れ物に入り切ってなくてオバちゃんと笑いあってましたw


潮騒の湯のベースキャンプは22時からだったものの日が落ちて辺りが真っ暗になり、寄れるところもなくなったし疲れたしで早めに潮騒の湯へ移動。
潮騒の湯はものすごい混雑で、入館、受付、浴場エリアへの移動、ロッカー、洗い場、浴槽とひたすら列を作って待ち続け。
21時に一度退館して22時に予約者のみで再入場、先に入っておいたおかげで仮眠エリアへ直行し場所を確保、風呂も早々に入ったおかげで先ほどとは別世界のように空いた風呂を思う存分楽しめました。
なお、この日は女湯と男湯のロケーションを交換していたもんで、エキシビジョンマッチ後の潮騒の湯の場面もこれで立体的に把握できました(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://firstsign.blog6.fc2.com/tb.php/179-5e7f311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

