First Sign:blog

2017-09



大洗

9/8~9/9にかけて大洗へ行ってきました。
夏季休暇で当初は恒例の北アルプスにでもと考えていたものの、台風接近で敢え無く断念。
だったらせめてどこかに…ということで一度行ってみたかった大洗へ。

常磐線が人身事故&復旧後の信号機故障のコンボで1時間半くらい到着遅れましたがねー。

初大洗。
雨は土砂降りというよりは強くなったり弱くなったりを交互に繰り返す感じ。
20150908001.jpg 20150908002.jpg 20150908003.jpg

駅構内のインフォメーションセンターで地図やらスタンプラリーの台紙を頂きつつ、事前に調べたルートで出立。
あー、ここ最終回のパレードで曲がった交差点だ(笑)
20150908004.jpg

街中はそこら中ガルパン一色という感じで、ほんとにどこを向いてもほぼ必ず関連物が目に入るという状態。
いくつか気になっていたお店に寄らせて頂きましたが、どこも温かく迎えて頂けて本当に気持ちよく過ごさせて頂きました。

(特に年宝菓子店さんではご主人がかなり気合の入ったモデラーで、店内に飾ってあるミリタリー用品やら自作改造のキット群やら、ハセガワのノルマンディ上陸作戦のシャーマン&ティーガーのセットとかマッチボックスとかのレアキットまで見せて頂いたり、MENGのT90とHJの写真集を手に熱く語られたりと、なんというか想像もしてない方面で楽しませて頂きました(笑))

聖グロ戦で一躍有名になった(?)魚忠さんと福本楼さん。
20150908012.jpg 20150908011.jpg

そして肴屋本舗さん。
ホントにこのカーブ、道が狭いうえにけっこう急で、店の作りもあって突っ込みやすかろうなぁと(笑)
20150908014.jpg

20150908005.jpg 20150908006.jpg 20150908007.jpg 20150908008.jpg 20150908009.jpg 20150908010.jpg 20150908015.jpg 20150908013.jpg 20150908017.jpg 20150908018.jpg 20150908016.jpg 20150908020.jpg 20150908021.jpg

大洗磯前神社に近づいたところで一旦道を外れて海岸沿いに出て、大洗漁協直営のかあちゃんの店で遅めの昼食。
この生しらす丼が今回の目的の一つだったんだけど、これがもうほんっとに美味くて美味くて一口目を口にした途端「ふぉっ」とか声が漏れた(笑)
あと単品で付けたかき揚げもこれまた美味いうえにでかくて、ホントにびっくりしましたわー。
20150908019.jpg

また雨が強くなってきたこともあって、元の道に戻ってやっとこさ磯前神社の鳥居に到着。
駅を出てからここまで約4時間。距離もあるものの、かなりゆったり寄り道しまくりでした。
20150908022.jpg

今回大洗シーサイドホテルさんのガルパンプランで申し込んだのだけど、部屋に入って床の間に飾られてるタペストリー目にした時はものすごいやっちゃった感が(笑)
20150908026.jpg 20150908032.jpg 20150908023.jpg 20150908024.jpg 20150908025.jpg

ちょっと雨が小降りになったので海岸に出てみたものの、風がもの凄く波も大荒れで鳥居に近づくのはさすがに無理。
20150908027.jpg

磯前神社は大きな鳥居と静かな佇まいの社で、高台にあって見晴らしも良く、かなりいい雰囲気でした。
20150908028.jpg 20150908029.jpg 20150908030.jpg 20150908037.jpg

聖グロ戦で街中に降りる直前のシーンの場所。
このレイアウトだと、最初の戦場は磯前神社の北にあるゴルフ場だったのか?
20150908031.jpg

夕食&ガルパンプラン特典の戦車ケーキ(笑)
しらすと山芋の白波鍋がもう、泣きたくなるくらい美味くて美味くて(泣
去年くらいにやったアキヨド前での大洗観光キャンペーンの時に頂いたことがあったんだけど、その時はそれほど感動はしなかったものの今回はもう美味さに感動しましたわ。
これもう一回食べたさだけでまた大洗に来たいくらいですわー。
20150908033.jpg 20150908034.jpg 20150908035.jpg 20150908036.jpg
あとガルパンケーキ、すでに夕食を平らげた時点でかなり満腹で苦しかったのだけど、何とか完食して片付けをして頂いた際に「もうケーキまで完食されたんですか、皆さんケーキだけは後でと残される方が多いんですよー。」と( ゚Д゚)
先に言ってよ!!(泣



んで翌日~。
日の出も望めないくらいの大荒れ模様orz
20150909001.jpg

ホテルの朝食が、これまた特別なメニューでもないのに美味いんですよこれが。
20150909002.jpg

磯前神社さんにあらためてお参りをしてからまた街中へ。
昨日寄れなかったお店をいくつか冷やかしつつ、大洗マリンタワーと大洗アウトレットモール、まいわい市場へ。
20150909003.jpg 20150909004.jpg 20150909005.jpg 20150909006.jpg 20150909007.jpg 20150909008.jpg

20150909009.jpg

サンダースバーガーがメリケン風のくせして普通に美味いとか無いわー(偏見
20150909010.jpg 20150909011.jpg

アウトレットモール内も、念願の「マーケットガーデン」を見れたしで満足(笑)
20150909015.jpg 20150909016.jpg
アウトレットモール内のガルパンギャラリーは、なんというか、予想してたのより遥かに広くてしっかり作りこまれてたのが予想外すぎてビビる(笑)
20150909013.jpg 20150909014.jpg

まいわい市場内の飲食コーナーで念願のさつまいもアイスとあんこう焼き。
さつまいもアイスはさつまいもだけあってものすげぇ甘くてちょっときつかった。
20150909012.jpg 20150909017.jpg 20150909018.jpg

という感じで買い物しつつ大洗駅に戻って終了。
20150909019.jpg

ホームで電車待ってたら端の方にラッピング電車止まってるのに気づいて写真撮って、んで来た電車がもう一輌別のラッピング電車だったという。
20150909020.jpg


というわけでの初大洗探訪でした。
あいにくの悪天候でそこは素直に残念だったけど、それでも十分に補って余りある楽しさでした。

とにかくどこを向いてもガルパン関連物が目に付くというこの状況はすさまじく、まだ劇場版が残ってはいるもののTV版終了から2年以上が経過してもこれなのだから、ほんとにしっかり根付いてるんだなーという印象。
地元の方々にしてもそれをやるだけのメリットがあってのことだとは理解しつつも、訪れた人たちに対する受け入れ態勢の暖かさや心遣いは本当に感動しました。
基本的に「聖地巡礼」というものには興味は無いのだけど、大洗とガルパンは特殊なパターンなのだろうなぁとうなずかされるし、それ以上に大洗という街の魅力に気付かされた2日間でした。
本当に行ってよかった。

本気でまた近いうちに訪れたいですね、なにより海産物をはじめとした地の物の美味さは感動に値するかと、えぇ。


あ、ちなみにキャラパネルは55枚中42枚まで確認しました(笑)
残りが口惜しいなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://firstsign.blog6.fc2.com/tb.php/176-d54d3840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

