First Sign:blog

2017-06



奥多摩 川苔山

去年の9月に奥穂高行ってから、オフシーズンに入ったのと仕事のゴタゴタでずっとどこにも行ってなかったんですが、しばらくぶりに何の気なしに体重量ったら2kgほど増えててΣ(´・ω・`)
疲れたからと週末どこにも行かずに菓子食って食っちゃ寝してたのが悪かったというのかっ(悪いよなぁ)

てなわけで天気も回復したしで急遽川苔山まで行ってきましたよ。
…しかし、GWの天気の荒れ具合と弱気とPSO2(笑)のお陰で当初の予定が、甲武信岳(丸2日+α)→雲取山(1泊2日)→鷹巣山(日帰り)→川苔山と見る間にグレードダウンして行ったのが我ながらorz

20120505a.jpg
1年ぶりの鳩ノ巣駅~。
立川乗換え奥多摩行きの各停に乗ったんですが、タイミング良くあっさり座れたものの、発車する頃にはラッシュアワー並みの混雑振りに。
鳩ノ巣で降りたのはホンの数名だけだったんで、みんな奥多摩から先に行くんだろうなぁ、バスの混雑凄いんだろうなぁ、とか。

20120505b.jpg
1年前にもおわしました猫様が同じところにいらっしゃいました、しかも2匹ヽ(´▽`)ノ
しかし毛繕いに夢中で目線貰えなかったorz

20120505c.jpg  20120505d.jpg
んで、好天の中、人もまばらな山道をひたすら2時間半、無事山頂に到着。
ここ数日の豪雨のお陰で、あちこちで湧き水が流れてました。
鳩ノ巣側で湧き水を見たのは(山頂直下の水場以外では)初めてなんで、ちょっとビックリ。
川乗橋方面から登れば川乗谷をまくから水量豊富だってのもわかるんですが、こっちからだとどこも枯れたイメージしかなかったからなぁ。

20120505e.jpg  20120505f.jpg
山頂はもう見たことが無い程の快晴~。
川苔山は何度か登ってるけど、富士山が見えたのは初めてですわ。
西側には雲取山(多分)もくっきりと。

20120505g.jpg
昼メシはこんな感じ。
この他にもカップラーメン持っていったんですが、時間が早くて腹が減ってなかったしでこれで済ませました。
ちなみに天気の良さもあって、山頂には人が入れ替わり立ち代り常時十数人がいて混雑してるような状態。

んで、山頂にてしばらくのんびりした後、また鳩ノ巣にとんぼ返りにて終了。
駅に着いてのんびりする前に、まずはと時刻表を確認しようとしたらいきなり踏切が閉まる音がし始めたんで、良く見たら青梅行きが1分後Σ( ̄▽ ̄;
慌てて陸橋越えて電車に飛び乗りましたとさ、お陰で全然ゆっくりできんかったorz


んで今回の時間がこんな感じ~。
出立(05:06)→新宿(06:01)→立川(06:46)→鳩ノ巣(07:44)→本仁田山分岐(08:33)→大ダワ分岐(09:40)→舟井戸分岐(10:22)→山頂(10:26~11:00)→鳩ノ巣(12:46)

やべぇ体力使ってねぇぇ\( ̄▽ ̄;/
うわー、もっと体力落ちてると思って荷物軽くしたり行き先を楽な川苔山に変えたりしたんだがなぁ~。
息切れはもちろんするものの、殆ど立ち止まらなかったし、予想よりかなり早く着いちゃったよぅ。
てなわけで、帰りに手前の駅で降りて1時間ほど歩いてきました(笑)
しかし帰りに途中でメシ食ったりはしたものの、帰って体重量ったら全然変化無かったorz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://firstsign.blog6.fc2.com/tb.php/116-1ad9d065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

