fc2ブログ

First Sign:blog

2024-03

FLASHPOINT

DC最新の大型リランチ、「FLASHPOINT」のハードカバーが出てたんで購入。
基本的にマーブル一辺倒でDCはほぼ全く読んでないんですが、それでもDCでは2代目フラッシュが一番好き、しかも数年ぶりの大型リランチのクロスオーバータイトルということで思わず手を出してしまいました(^^;

「地上最速の男」2代目フラッシュことバリー・アレンが仕事中のうたた寝から目を覚ましてみると、世界のその様は大きく変容していた!
自身の能力が失われていたばかりか世間はスーパーマンの存在すら知らず、アクアマン率いるアトランティスとワンダーウーマン率いるアマゾンが争って滅びに向かいつつある世界
グリーン・ランタンをはじめヒーロー達も大きくその立ち位置を変え、そんな中で知己に助けを求めるべく向かった先で出会ったバットマンの正体はなんと…!
そうして「バットマン」とサイボーグの助けを借りつつ、次第に判明するこの事件の真相とは…

という感じで始まるストーリーでしたが、最後まで読んでみればしんみりと沁みる良い話でした
ラストは改変ものとしてはよくあるっちゃぁあるオチでしたが、バリーと「バットマン」の心情が良く描かれていて読後感の感動が素晴らしかった
バリーの「母親と息子」、「バットマン」の「父親と息子」という2つの構図の対立が話の軸に絡めて盛り上げられていて、タイインのバットマン誌のストーリーがなんと言うかものすごく救いが無いんだけど、この本誌でのラストでうまく昇華してるなぁと

久しぶりに手を出したDCでしたが、読み応えのある良い一冊でした
こういう作品こそ翻訳して多くの人に読んでもらいたいもんですな


FlashpointFlashpoint
(2011/11/01)
Geoff Johns

商品詳細を見る




しかし、世界改変ものできっかけがスピードスターっていうと、どうしてもマーブルの「ハウス・オブ・M」を思い出してしまいますが、あっちはどうしてこうなった…orzて内容だっただけになんというかw
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://firstsign.blog6.fc2.com/tb.php/101-e145bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR