First Sign:blog

2017-06



大洗あんこう祭2016(2)

潮騒の湯で、早々に風呂に入って寝ようとしたもののさすがにあまり寝付けず、うとうとするを1~2時間繰り返しで結局朝に。
少し肌寒いものの天気は上々で抜けるような青空。

20161113017.jpg 20161113028.jpg
20161113018.jpg

会場はとにかく人、人、人。
7時前にもかかわらず物販やトークショー会場前それぞれに何百もの人がひたすら並んでました。
前日、あんこうの唐揚げを買った出店のおばちゃんが「明日は5時から営業。もうその時間からあちこち並んでるからね。」と言ってたのを話半分で聞いてたんですが、まさか予想をはるかに超える事態になってるとは、といった感じ。
あんこう祭り会場はもとより永町、髭釜、曲がり松の各商店街や磯前神社もこれまで見たことがない人の数で溢れかえっていて動くにも難儀するような状況。
水戸駅もすごかったぽいですねぇ、電車も車もダメで水戸駅から歩いてきた猛者もいたとか?

9時の開会宣言はまだマシだったんですが、11:30からのガルパントークショーは前回をはるかに超えて、マリンタワーの向こうにも伸びてたっぽい?
出店の方も会場すぐのころはまだ何とかなったんですが、少しあとくらいから並ぶ列が伸び始めてどこもかしこも長蛇の列orz
20161113023.jpg

20161113019.jpg

20161113030.jpg 20161113029.jpg 20161113031.jpg

20161113032.jpg 20161113033.jpg

ホビーショーも正直諦めてたんですが、午後になってだいぶ列が片付いてきたころを見計らって入場。
無事(?)カステンの黒森峰デカールとドラゴンのゴリアテ、ブキヤのキューポッシュが買えましたとさ。(全部あとで通販できるな…)
figmaのティーガーはツィメリットコーティングされてたんだけどこのまま出るの?
劇中でもされてることになってたっけ?
20161113021.jpg 20161113024.jpg

WAVEのさおりんは出来良いので買います。
20161113022.jpg 

前日に引き続き、波。
20161113025.jpg 20161113026.jpg

商店街を抜ける途中、魚忠さんの海鮮丼:D
気が付けば今回海鮮をまったく食べてなかったんですが美味しかったー。
20161113027.jpg

結局混みすぎててタグチさんも年宝さんも寄れなかった...orz

とにかく今回は完全にキャパシティオーバーを痛感しましたね、あちこちに無理が生じてた気がします。
特に商店街が顕著で、歩行者天国エリア内が休日の竹下通りもかくやってくらいの混雑はまだいいとして、ウスヤさんからブロンズさんまでの歩行者天国エリア外にも人が溢れて歩道をはみ出しまくってて、通る車が可哀想でしたわ。
ミリ車展示エリアは近づくこともできなかったんですがそこもレイヤーとカメコで酷いことになってたとか?
月の井さんでお酒買おうと並んでたらレイヤーが店の前に停めてある痛車を撮ろうと挨拶も無しに店に入ってきて撮るだけ撮って一瞥も無しに出てったとか、小さい通りの信号が全然守られずに無法地帯になってたとか、そういうの見ちゃうと今後が不安になります。
主催側としては人出を心配して商店街にも分散させようとしてたのだろうと思うけど、想定の範疇を超えてて問題が顕在化してしまった感が。
かといってあんこう祭り会場に人を集中させようとしたらもっと酷いことになるしでどうしたものやら。
第4埠頭や海浜公園使うしかないのかなぁ。

大洗あんこう祭2016(1)

昨年に続き茨城は大洗のあんこう祭に行ってきました。

今年は前日も当日も宿が取れず日帰りか水戸辺りの宿かと諦めかけていたところを、潮騒の湯さんのベースキャンプが運良く取れたのでそこでお世話になることに。

常磐線と横須賀線、京王小田急とあちこちで遅れまくっていたおかげで予定より1時間ほど遅れて到着。
駅前のマリンタワーまでの目抜き通りが開通していて、見晴らしよくなったなぁと。
20161113_001.jpg

大洗で先行開始しているというローソンとのコラボが気になったので、そのまま駅前通りを磯前神社方面へ。
こっちの通りは途中までしか来たこと無かったので途中しちりんさんのアズミのポップを撮ったり親潮さんの場所を確認したり。
20161113002.jpg 20161113003.jpg

ちょうど昼のいい時間だったので以前からの念願だった沖苑さんの焼肉を~。
常陸牛のカルビ美味かった!!
20161113004.jpg 20161113005.jpg
20161113006.jpg

ローソンとのコラボグッズはさすがにポスター以外は全滅。
特に欲しいもの無いんでまぁ見れただけで十分かと。
20161113007.jpg

そのままセイブセンセン(笑)を眺めたりせんな里さんの福田ちゃんやらマルハンさんのアキのポップをフォローしたり。
(これで見てないキャラポップは浅野丸さんとこのミカを残すのみ?セイブからすぐ近かったのか…)
キャンプ場も覗いたけど穏やかでいい雰囲気ですね、宿が取れない時は(冬以外は)ここでテント張るって選択肢もありかも。
20161113008.jpg
20161113010.jpg 20161113009.jpg

磯前神社は波が荒くて非常に良い感じ。
迫力があっていつまでも眺めていたくなりますなー。
20161113011.jpg 20161113012.jpg
20161113013.jpg

舞祭でにぎわうマリンタワー前に戻ってあんこうの唐揚げとあんこう汁、寒い中ありがたかったなぁ。
この時点で会場は人で溢れてて、去年の当日並み?
20161113016.jpg 20161113015.jpg

丸五水産さんの通りを1本上に上がったところにある弥八郎さん。
先日TwitterのTL眺めてたらたまたま目に入って、焼きそばに惹かれたので意を決して行ってきました。
(いやGoogleストリートビューで見るとこんな感じで地元感ハンパなくて、ちょっと入りづらいw
ていうか入る時どっちの戸を開けたらいいのかわからずしばらく格闘したしw)
20161113014.jpg

ちょっと遅い時間だったにもかかわらず温かく迎えてくださって、オバちゃんがものすごく気さくでいろいろと(過剰にでなく)話しかけてくださって、なんというか居心地が良すぎて泣きそうになりました(笑)
焼きそばはというと、この手には珍しくひき肉が豪快に入ってて青海苔と魚粉(?)が入り混じった面白い食感で、自分的にはものすごく好み。
駄菓子的ながらも焼きそばカテゴリーとしては自分内のランキング塗り替えられるくらい好きな味でした。
また次に来たときは絶対に入ろうと思えるくらい好きになったかも。

入った時に出前分の焼きそばを調理されていて、あとから自分の注文した分も合わせて焼き始めたんだけど、そこで足した分がものすごい量で「あれ?間違って大盛りになってる? あれ何人前だ?(汗)」とか慄いてましたw
実際、普通盛りで量がすごかったんだけど、出前分も入れ物に入り切ってなくてオバちゃんと笑いあってましたw


潮騒の湯のベースキャンプは22時からだったものの日が落ちて辺りが真っ暗になり、寄れるところもなくなったし疲れたしで早めに潮騒の湯へ移動。
潮騒の湯はものすごい混雑で、入館、受付、浴場エリアへの移動、ロッカー、洗い場、浴槽とひたすら列を作って待ち続け。
21時に一度退館して22時に予約者のみで再入場、先に入っておいたおかげで仮眠エリアへ直行し場所を確保、風呂も早々に入ったおかげで先ほどとは別世界のように空いた風呂を思う存分楽しめました。
なお、この日は女湯と男湯のロケーションを交換していたもんで、エキシビジョンマッチ後の潮騒の湯の場面もこれで立体的に把握できました(笑)

武部沙織誕生祭2016

2016062201.jpg 2016062202.jpg
海楽フェスタ以来3か月ぶりの大洗、秋山殿の誕生日(6日)は無理だったけどこちらは休みが取れたんで久方ぶりに行ってきました。
最初は泊りでと思ってたんだけど、翌日も休めるかどうか直前までわからなかったので結局日帰りで、まぁ7月の艦艇公開は泊りがけなんでその分そっちで楽しもうかと。


2016062203.jpg
大洗駅からマリンタワーへの目抜き通りの工事が本格的に始まってました。
ここからお好み焼き「道」さんと旧大野屋さんの前を通ってマリンタワーへ繋がる通りが出来るということで、Twitter等でも告知されてたけど永町商店街が完全に東西に分断されててかなり不便になってましたな。


2016062204.jpg
IV号がクルセイダー隊を翻弄したおか亭さん前。
この通りもさることながら、後退中のバニラ車の撃破に使った脇道は、軽自動車どころか自転車1台がせいぜいの狭い通りでした。


2016062205.jpg  2016062206.jpg
途中の脇道でみかけた道祖神が雰囲気あって非常に良かった。


2016062207.jpg
タグチさんのショーケースは、イタレリ(?)のクルセイダーが無くなってカールが増えてました。


2016062208.jpg
坂本文具店と山戸呉服店の間の道も工事中。
ここもアクアワールドまで繋がる道だから、そのうち拡張されるのかなー。
数年後には劇中で見慣れた街並みはほとんど姿を消してそうだなぁ。


2016062209.jpg  2016062218.jpg
ローズヒップちゃんの「形勢逆転ですわーっ!!」の駐車場はここかな。


2016062210.jpg  2016062219.jpg
しゅんさいさん、定休日でアリスちゃんのパネルは見れず残念。


2016062215.jpg
たくみさんのIV号、なんかパワーアップしてねぇ!?(笑)


2016062220.jpg 2016062221.jpg 2016062222.jpg
快楽でサインが入った生徒会3役のパネル。
前は県信が日曜で休みだったんで、柚ちゃんがちゃんと設置された状態で見るのは初めて。


2016062211.jpg  2016062212.jpg  2016062213.jpg
せっかくなんでフェリー乗り場まで足を延ばして海洋科のパネルも見てきました。


2016062216.jpg 2016062217.jpg
イベントの方は町役場前広場にて。


2016062225.jpg 
2016062224.jpg 2016062227.jpg
2016062223.jpg 2016062229.jpg
2016062235.jpg 2016062231.jpg
2016062234.jpg 2016062228.jpg
2016062230.jpg 
2016062232.jpg 2016062233.jpg
さおりんに縁のあるうさぎさんチームのパネルを巡って6人全員のスタンプ&メッセージを集めるということで、西は大勘荘から東はいそやまで。
いそやさんが最後になるような東回りのルートで行ったら、なぜかいそやさんだけ50人くらい並んでてえらい時間食いましたわ。


2016062240.jpg 
2016062239.jpg 2016062237.jpg
2016062236.jpg
午後の部は絶叫大会やらプレゼント会やらカオスっぷりが凄かった。
平日昼間の一般住宅が並ぶ役場前で声はり上げるイベントってのもどうなんだろうかーと。

結局、平日では過去最大の650人超の人が集まったそうで、なんかほんとにどこから来るんだっていうね(笑)
次来るときは平日のイベントの無い静かな日がいいなぁー。


あー、結局ウスヤさんの串カツと鳥考さんの唐揚げ&揚げ物とで、揚げ物類しか食わなかったわ。
母ちゃんの店は前まで行って20人くらい並んでたんで諦めたんだよなぁ。
大野屋さんも前まで行ったんだけど時間が合わず断念、次こそはー。


2016062214.jpg  2016062238.jpg
移転後のガルパンギャラリー、狭くなりましたねぇ。
移転前の物販ブースに物販メインで残しつつ全部ねじ込んだくらい?
あそこまで詰め込むならRCのブースは要らないような気が。

ガールズ&パンツァー劇場版

ガルパン劇場版、見てきました。
バルト9での初日舞台挨拶付きです。
CUSpTmmUwAABz9W.jpg


…えー、実は舞台挨拶ってものを全く理解してなくって、しかも発券したチケットも当日まで全然見て無くて、だから「舞台挨拶」だけやるもんかと、せいぜい1時間弱程度の、上映と上映の幕間の時間使ってやるもんだと思ってました(笑)
だからその後本編見ようと思って錦糸町に席確保してたのよ?(笑)
だから照明消えて本編始まってからも、「本編チラ見せすんの?それはそれで辛いなー」とか思ってたのよ?(笑)
「あ、これ本編だ」って確信した後も入るトコ間違えたのかと内心焦ってたのよ?(笑)

そもそも舞台挨拶申し込んだのも大洗に行ってテンション上がった勢いだったしなー(笑)


いやしかし最高でした。
もうなんというか、最初から最後までぼろぼろ泣きながらげらげら笑い(声は抑えた)続きで、もうほんと最高だったとしか言いようがないデス。
出てきた戦車とかネタとかについては大声で語りたくて仕方ないんだけど、もうしばらくは我慢かなー?
BD出たら誰かの家に集まってみんなで見てみたい作品ですねぇ。
色紙欲しいし、それとは別にまた何度も見たいんで今週中にあと数回は見に行きますよ(笑)

大洗

9/8~9/9にかけて大洗へ行ってきました。
夏季休暇で当初は恒例の北アルプスにでもと考えていたものの、台風接近で敢え無く断念。
だったらせめてどこかに…ということで一度行ってみたかった大洗へ。

常磐線が人身事故&復旧後の信号機故障のコンボで1時間半くらい到着遅れましたがねー。

初大洗。
雨は土砂降りというよりは強くなったり弱くなったりを交互に繰り返す感じ。
20150908001.jpg 20150908002.jpg 20150908003.jpg

駅構内のインフォメーションセンターで地図やらスタンプラリーの台紙を頂きつつ、事前に調べたルートで出立。
あー、ここ最終回のパレードで曲がった交差点だ(笑)
20150908004.jpg

街中はそこら中ガルパン一色という感じで、ほんとにどこを向いてもほぼ必ず関連物が目に入るという状態。
いくつか気になっていたお店に寄らせて頂きましたが、どこも温かく迎えて頂けて本当に気持ちよく過ごさせて頂きました。

(特に年宝菓子店さんではご主人がかなり気合の入ったモデラーで、店内に飾ってあるミリタリー用品やら自作改造のキット群やら、ハセガワのノルマンディ上陸作戦のシャーマン&ティーガーのセットとかマッチボックスとかのレアキットまで見せて頂いたり、MENGのT90とHJの写真集を手に熱く語られたりと、なんというか想像もしてない方面で楽しませて頂きました(笑))

聖グロ戦で一躍有名になった(?)魚忠さんと福本楼さん。
20150908012.jpg 20150908011.jpg

そして肴屋本舗さん。
ホントにこのカーブ、道が狭いうえにけっこう急で、店の作りもあって突っ込みやすかろうなぁと(笑)
20150908014.jpg

20150908005.jpg 20150908006.jpg 20150908007.jpg 20150908008.jpg 20150908009.jpg 20150908010.jpg 20150908015.jpg 20150908013.jpg 20150908017.jpg 20150908018.jpg 20150908016.jpg 20150908020.jpg 20150908021.jpg

大洗磯前神社に近づいたところで一旦道を外れて海岸沿いに出て、大洗漁協直営のかあちゃんの店で遅めの昼食。
この生しらす丼が今回の目的の一つだったんだけど、これがもうほんっとに美味くて美味くて一口目を口にした途端「ふぉっ」とか声が漏れた(笑)
あと単品で付けたかき揚げもこれまた美味いうえにでかくて、ホントにびっくりしましたわー。
20150908019.jpg

また雨が強くなってきたこともあって、元の道に戻ってやっとこさ磯前神社の鳥居に到着。
駅を出てからここまで約4時間。距離もあるものの、かなりゆったり寄り道しまくりでした。
20150908022.jpg

今回大洗シーサイドホテルさんのガルパンプランで申し込んだのだけど、部屋に入って床の間に飾られてるタペストリー目にした時はものすごいやっちゃった感が(笑)
20150908026.jpg 20150908032.jpg 20150908023.jpg 20150908024.jpg 20150908025.jpg

ちょっと雨が小降りになったので海岸に出てみたものの、風がもの凄く波も大荒れで鳥居に近づくのはさすがに無理。
20150908027.jpg

磯前神社は大きな鳥居と静かな佇まいの社で、高台にあって見晴らしも良く、かなりいい雰囲気でした。
20150908028.jpg 20150908029.jpg 20150908030.jpg 20150908037.jpg

聖グロ戦で街中に降りる直前のシーンの場所。
このレイアウトだと、最初の戦場は磯前神社の北にあるゴルフ場だったのか?
20150908031.jpg

夕食&ガルパンプラン特典の戦車ケーキ(笑)
しらすと山芋の白波鍋がもう、泣きたくなるくらい美味くて美味くて(泣
去年くらいにやったアキヨド前での大洗観光キャンペーンの時に頂いたことがあったんだけど、その時はそれほど感動はしなかったものの今回はもう美味さに感動しましたわ。
これもう一回食べたさだけでまた大洗に来たいくらいですわー。
20150908033.jpg 20150908034.jpg 20150908035.jpg 20150908036.jpg
あとガルパンケーキ、すでに夕食を平らげた時点でかなり満腹で苦しかったのだけど、何とか完食して片付けをして頂いた際に「もうケーキまで完食されたんですか、皆さんケーキだけは後でと残される方が多いんですよー。」と( ゚Д゚)
先に言ってよ!!(泣



んで翌日~。
日の出も望めないくらいの大荒れ模様orz
20150909001.jpg

ホテルの朝食が、これまた特別なメニューでもないのに美味いんですよこれが。
20150909002.jpg

磯前神社さんにあらためてお参りをしてからまた街中へ。
昨日寄れなかったお店をいくつか冷やかしつつ、大洗マリンタワーと大洗アウトレットモール、まいわい市場へ。
20150909003.jpg 20150909004.jpg 20150909005.jpg 20150909006.jpg 20150909007.jpg 20150909008.jpg

20150909009.jpg

サンダースバーガーがメリケン風のくせして普通に美味いとか無いわー(偏見
20150909010.jpg 20150909011.jpg

アウトレットモール内も、念願の「マーケットガーデン」を見れたしで満足(笑)
20150909015.jpg 20150909016.jpg
アウトレットモール内のガルパンギャラリーは、なんというか、予想してたのより遥かに広くてしっかり作りこまれてたのが予想外すぎてビビる(笑)
20150909013.jpg 20150909014.jpg

まいわい市場内の飲食コーナーで念願のさつまいもアイスとあんこう焼き。
さつまいもアイスはさつまいもだけあってものすげぇ甘くてちょっときつかった。
20150909012.jpg 20150909017.jpg 20150909018.jpg

という感じで買い物しつつ大洗駅に戻って終了。
20150909019.jpg

ホームで電車待ってたら端の方にラッピング電車止まってるのに気づいて写真撮って、んで来た電車がもう一輌別のラッピング電車だったという。
20150909020.jpg


というわけでの初大洗探訪でした。
あいにくの悪天候でそこは素直に残念だったけど、それでも十分に補って余りある楽しさでした。

とにかくどこを向いてもガルパン関連物が目に付くというこの状況はすさまじく、まだ劇場版が残ってはいるもののTV版終了から2年以上が経過してもこれなのだから、ほんとにしっかり根付いてるんだなーという印象。
地元の方々にしてもそれをやるだけのメリットがあってのことだとは理解しつつも、訪れた人たちに対する受け入れ態勢の暖かさや心遣いは本当に感動しました。
基本的に「聖地巡礼」というものには興味は無いのだけど、大洗とガルパンは特殊なパターンなのだろうなぁとうなずかされるし、それ以上に大洗という街の魅力に気付かされた2日間でした。
本当に行ってよかった。

本気でまた近いうちに訪れたいですね、なにより海産物をはじめとした地の物の美味さは感動に値するかと、えぇ。


あ、ちなみにキャラパネルは55枚中42枚まで確認しました(笑)
残りが口惜しいなー。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

