First Sign:blog

2017-06



船橋マリンフェスタ2015

5月23日に行われた船橋マリンフェスタ2015に行ってきました。

起きたのが昼頃だったんだけど明日は雨らしいと聞いて気を取り直して行ってきました。
南船橋辺りで軽い渋滞に引っかかったものの1時過ぎごろ到着。
天気も良いし風も気持ち良し、混雑もそれなりで見て回るにはほど良い感じでした。

展示されていたのは、掃海艇つしま、82式指揮通信車、軽装甲機動車、PAC3、近SAM、短SAM他

20150523b.jpg 20150523a.jpg

20150523d.jpg 20150523h.jpg

20150523g.jpg 20150523f.jpg

20150523e.jpg


20150523c.jpg 20150523j.jpg

20150523i.jpg IMG_1063.jpg

20150523k.jpg 20150523l.jpg

個人的には子供のジャングルジムになってた82式指揮通信車に登れたのが嬉しかった(笑)
20150523p.jpg 20150523o.jpg

20150523n.jpg


あと夕方になって短SAMと近SAMの誘導器からの目標設定~発射までのプロセスとか、短SAMの誘導弾の装填、PAC3の収納状態からの展開とか見れるとは思ってなかったようなものが見れて眼福。

短SAM装填


近SAM誘導


もういっこ動画撮ったんだけどうまくUP出来ん…orz
近SAMが誘導装置の動きをトレースしてるとこなんだがー。

首都圏外郭放水路

埼玉の春日部にある首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。

随分昔にここの存在を知ってから以前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、たまたま週末に年に一度の予約不要の見学会があると聞いて矢も楯もたまらず行ってしまいました。
サイトを見たところ最寄りの南桜井駅からの交通の便が悪いらしくて最悪1時間弱の歩きかなと思っていたら、臨時バスが出ていた為あっさり到着。
20141115a.jpg

まずは順路に従ってポンプ室から
ここにある4機のポンプで後述の貯水槽に貯めた水を江戸川へ流すんだそうな。
20141115b.jpg

20141115c.jpg

こちらは建屋の屋上。
なかなかの好天で筑波山や奥武蔵の山塊が見えましたが、富士山は見えず。
20141115d.jpg  20141115e.jpg

屋内にはこんなんも貼ってありました(笑)
20141115f.jpg

んで肝心の貯水槽へ
なかなか緊張感を煽る入口(笑)から急な階段を20mほど降りて…
20141115h.jpg  20141115i.jpg


もうとにかくただただ圧倒。






ただひたすら無機質で広大な空間に等間隔に配されたコンクリート柱。
「地下神殿」と称されるのも納得の迫力。
TRPGなんかのボス部屋ってこんな感じなんすかねー?(笑)
なにかにイメージダブるなーと思ったら、「LoTR」のモリアの坑道のバルログの出た部屋だ(笑)

なんかもー気づいたら変な笑いが出てました(笑)
人口の造物としてこれ以上の威圧感を与えるモノはそうそう無いんじゃないかなぁと。

縦抗が覗けなかったのが残念。
youtubeの動画漁るとそれらしいのがあったから通常の見学会では行けるのかねー?
行けるとしたら是非とも行ってみたいところ。
20141115j.jpg 20141115k.jpg 20141115m.jpg
来年の見学会も是非とも行こうと思います。

Guardians of the Galaxy

グルートさん可愛い。
ということで「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」、矢も楯もたまらず見てきました。
アウトローの集まりで一人一人が苦悩を抱えつつも経過とともに信頼を重ねていって孤立無援で世界救うとか、それでBGMが70年代ロックとか、アメリカ人好きすぎる展開だろうこれ(笑)。とかいうメタな感想はともかくとして、全編通して面白すぎました。
いやもうすっごい、見てて幸せになれる作品だなぁ~と。
悪人は出るけど嫌なキャラは出ない、というか、出てくる連中素直過ぎて、とにかくシンプルに面白いです。
ロケットさんとグルートさん除けば出てくるメインキャラ全員が親と子の問題抱えてるのもいつものハリウッド映画っぽいんだけど、変にジメジメしないしもうしっかり割り切って(無いのも居たけど)立ち向かってるのも大人で良い。
とにかくしっかり笑えてしっかりのめり込めてしんみりとも出来て、なんというか良い意味で楽しみ方の分かりやすい作品でした。

サノスが活躍はしないもののしっかり出番あるし、AV3の前振りとしては十分印象付けられたんじゃないかなぁ。
ついでにクリーとスクラル、ノヴァ・コーズがMCUに出たのかと思うと感慨深いですなー。
あとはシーアとブルードくらい?そっちはX-MEN関係だから無理だろうけど。
グルートさん可愛い。

地球が舞台じゃないしそもそも地球人出ないしどうするんだろうと思ってたのに、全く隠す気無いスタンお爺ちゃんずるい(笑)

スタッフロール後のいつものおまけ映像、なんつーかあまりにも意外過ぎて衝撃的すぎるあの人が登場(笑)
これは再映画化のフラグ!?(笑)
つか、さっき検索したらもう今の若者には知名度無いのかわからなかった人多数っぽいorz
もう過去の人(?)なのかハワードさん…

サントラ買いましたけどいい出来ですわー。
ジャケットのデザインは映画見た後だと卑怯なくらい魅力的ですな、是非ともvol.2も出して欲しいわ。

Guardians of the GalaxyGuardians of the Galaxy
(2014/08/05)
Original Soundtrack

商品詳細を見る

水元公園

3連休も最終日、天気も良いしどっか行きたいなーと思うもすでに昼過ぎ。
手軽に行けそうなトコということで水元公園に行ってみました。

家を出てから大体1時間、思ったより近いなという感想。
ちなみに、子供の頃の遠足とかで数回来たことはあるはずなんだけど、全く覚えてない(^^;

20140323a.jpg
滝のオブジェクト
厳密には水元公園の手前、川と公園をつなぐ土手の手前側にあったんですが、こーいうのスゲェ好き。
この前に1日いられる自信あるくらい好き(^^;

20140323b.jpg
んで土手を越えるといきなり視界ががーっと広がります。というか広がりすぎ(笑)
右手から左手から、視界の彼方まで遥か先が見えない。

20140323i.jpg  20140323e.jpg
とにかく広かったです。
んで名前の通りあちこちにこーいう水場があって、きれいに整地されてるのもあればそのまま放置されてるのもあり。

20140323f.jpg
幅数十cm、長さ数mの水路にびっちりと釣り竿構えた人たちが座ってましたが、タナゴでも釣れるのかな?
この右手側は菖蒲園になってるらしいんで、季節になればきれいなんだろうな、と。

20140323d.jpg  20140323c.jpg
こちらはバードサンクチュアリ
あちこちにある覗き窓から中が覗けるんですが思ってたよりかなり広いっぽい。
結構本気なカメラ構えた人たちも数人いました。(^^;

20140323h.jpg  20140323g.jpg
満開には程遠いけど桜。
あちこちに桜の木があるんで来週以降はさぞ凄いことになるんだろうなと。


とにかく広すぎて1/3も満足に回れませんでした。
次は午前中から来よう。

ULTRA MAMMOTH

御徒町のノンストップでボットコンやTFCCの限定アイテムのセールやってると聞いてたまらず行ってきましたよー。

TFCC(Transformers Collector's Club)限定のULTRA MAMMOTH
20140308a.jpg
ものは「ビーストウォーズ・ネオ」のビッグコンボイのリペイントアイテムだけど、ウルトラマグナス好きだしビッグコンボイも当時から出来いいアイテムだったしで、セール分を考えてもちと高かったけど満足。


20140308b.jpg 20140308c.jpg
ビッグコンボイ、ネメシス・プライムと一緒にー。
他にもブラックバージョンとかあったけどさすがにそっちは持ってないです。

20140308d.jpg
マグナス本人なんですなー。
TFCC会報のコミックには出てるのかなぁ、いつかまとまって読めたらいいなぁ~。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

雲猫

Author:雲猫
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
落描き (7)
登山 (17)
武装神姫 (7)
アメコミ (28)
漫画/アニメ (22)
ゲーム (19)
模型/玩具 (13)
日記 (1)

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

